魚も食うか・・・ - 兼業主夫の日常、ドライバー編



魚も食うか・・・

ブリの照り焼きいわゆるブリ照りってやつです。

息子の習い事に付き合ってると肉や卵、つまりは「タンパク質」を重点にした料理になりがちです。
ただ、タンパク質は魚でも採れる・・・

でも、「またタンパク質系?」とゆうブーイングが家族から出そうなので、ブリ照りにした訳です(^^ゞ

こう見えても魚料理もやりゃ出来るんですよ?
独身生活がそうさせたのか・・・いや、貧乏な家に育ち家事を幼いころからやっていたからか・・・

違うわ!!ネットで調べりゃ出てくるからやろ!!


てなわけで、レッツ!クッキング!!

~3人分~

ブリの切り身・・・3切れ

☆下ごしらえ用
塩・・・・少々
酒・・・・大さじ1

●タレの材料
砂糖・・・・小さじ1.5(子供が居るので甘め)
酒・・・・・・大さじ2
醤油・・・・大さじ2
みりん・・大さじ2

○その他
サラダ油・・・大さじ1

作業1
切り身が生なら、血相などがあるのでキッチンペーパーなどで軽く拭く

作業2
バットなどに切り身を入れ☆を振りかけ20分ほど置く (この作業で味が染み込みやすくなる・・・らしい)

作業3
フライパンに○を敷き、ブリを中火の弱火で両面焼く。(軽く焼き色が付くくらい・・・かな)
余分な脂が出てくるので、キッチンペーパーなどを畳んで、箸で拭きとる

作業4
●を全部入れ、水分を飛ばすイメージで煮詰める
ひっくり返したり、フライパンを揺すったりしてタレをまんべんなく絡める感じに
(身が崩れないように優しく・・・新婚の時に優しかったように優しく)・・・ぷっ(^u^)

作業5
タレがとろっとなって、照りが出てきたらフライ返しで器へ

DSC_1910.jpg

DSC_1911.jpg

大根おろしを添えても良いかも・・・

家族全員・・・完食頂きました~!!

・・・・お?あれ??
俺の分も食べっちゃったの(゜o゜)

謝る家族に、笑顔で「いいよいいよ(*^_^*)」と言いながら・・・

カップ麺の出番です(笑)

DSC_1905.jpg

DSC_1906.jpg

DSC_1907.jpg

DSC_1908.jpg

これはこれで美味かったわ~(笑)



にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます    
Copyright © 兼業主夫の日常、ドライバー編 All Rights Reserved.
